ご注意!【骨盤開く・歪むはウソですよ】←商法に騙されないで!

今回はブログセミナー的な感じで書いておきます。

 

最近コロナの影響で恒例のセミナーが出来ていないので、珍しく『解剖学的基本』から見た【骨盤】の話をちょこっとしましょう🌟

 

骨盤については、割と勘違いされてる方が大半だと思われますのでなるべくわかり易くカンタンに纏めますね😊🎶

 

結論から言うと『骨盤』ってグニャグニャ歪んだり開いたりしないのがカラダの基本であり真実であるという話。

 

あと【骨盤が土台】なんて言う方がいますが、解剖学を勉強されてないのだと思います←勉強してたら骨盤が土台ではないという事が当たり前に解ります故。

 

骨盤というものはだいたい二十歳前後の時点で1つもののパーツになります。

 

で、骨っていうのは材質で言えば陶器のようなものなので開いたり歪んだりすると『割れちゃう』事を意味します。

 

解りやすく言うと例えば、陶器のお茶碗や丼ぶりって開いたり歪んだりしませんよね。

 

骨盤が【開く・歪む】というのはいわゆる骨折な訳ですヨ☝️

 

出産の時も開かない訳ではないが、開いた時点で、骨折(恥骨結合離開という名称まであります)という事。

 

『産後の骨盤の開きを治す!』みたいなのもよく見たり聞いたりしますが、骨盤って開かないし開くと骨折なワケなので、あれは理論を無視した商法なワケですね🌟

 

しかも骨盤というものは矯正するまでもなく『1つもののパーツ』なので、押しても捏ねても形状なぞ変わりませぬ←ここ重要です(笑)

 

さらに骨盤は開いた時点で『骨折』なので整体やカイロ、整骨院の出番では無く『お医者様』の出番になるワケです☝️

 

ちなみに出産後に骨盤に違和感が出るのは筋肉の仕業であって骨盤開いてるワケじゃあないという事です☀️←ここ皆がよく勘違いしてるトコね☝️骨盤開いたり歪んだりすると違和感じゃなく骨折としての【超激痛】に襲われます故に違いがすぐ解ります。

産後は内旋筋の影響で内股になると大腿骨の付け根端(大転子)が横にせり出すので骨盤が広くなったように思いますが、つま先を外に向けるとあれ不思議!開きも収まりお尻も小さくなってヒップアップまでするではありませんか✌️😊

 

ちょっとした身体の使い方で全て解決出来るのですヨ🌟

 

テレビや雑誌で知らぬ間に間違った知識を得てグニャグニャ骨盤が開くとか変形するとか信じてる人が多いですが、骨盤に纏わる論文でもグニャグニャ骨盤が開くとか変形するとか等はありませんからご安心下さい☝️

 

これはわたしが思い込みで言っているのではなく、あくまで【カラダの基本】というコト。

 

信じる信じない云々ではなくこれが基本であり真実というコトです🌟

 

ちなみに骨盤がグニャグニャ歪んだり開いたりすると思う方、『骨は陶器のような材質感』というコトを頭に入れて一度人体模型や実物の標本を見てみるとすぐに解るでしょう☺️

 

開いたり歪んだりしない事が手にとって解りますので✌️

 

理論を知るなら知るより先にまず『現物』見るのが一番早いです✌️😀

 

例えるなら『設計するならまず現場!』と同じというコト☀️

 

机上の空論では、どんな凄いCAD使っても宙に浮いた図面しか描けないのと同じなワケですよ。

 

これはあくまで『身体の基本の知識』のほんの一部です✌️😊❤️

 

まだまだ一般的に知られていないカラダの基本は沢山ありますぞ🐤🎶

 

いやぁ、奥深いですナ!

 

是非参考にしてください🌟